最近の症例8

30代女性
10年ほど前より首、肩、腰の痛みに悩みいろいろな療法を受けてみるも、症状改善の兆しが見られず私の所へ訪ねてこられました。

今までは施術を受けると症状が楽になっても、翌日には症状が戻ってしまっていたようです。


姿勢を観察すると、体重がつま先にかかった状態でした。

施術後は、体重が踵にもかかるようになりました。しかし、前傾姿勢の状態は残りました。そして、反り腰も改善しました。

症状は、腰の痛みは楽になりました。しかし、首と肩の症状の改善具合は、いまいちのようです。

2回目は、3日後でした。

その日朝起きた時に軽いギックリ腰のような感じになり来られました。最初に施術してからの様子をお聞きしました。肩こりは楽になりました。

肩こりは楽になったようですが、その前に両腕が筋肉痛のような状態になりその後筋肉痛のような痛みがなくなり肩のコリが良くなったようです。

ただ、首と腰の痛みはあいかわらずのようです。


3回目は、2回目の日から11日後でした。
最初の施術の時、普通は出ている症状をなんとかして消そうとする人が多いと思います。私もできるだけそのように努力します。

でも、出ているすべての症状を消すことは不可能だと思います。症状は、体のどこかの器官の働きが落ちているために出ているわけです。

もし仮に器官の働きが極端に落ちていれば、症状を消すように努力するよりも、器官の働きが上がるような施術をしたほうが後々を考えれば、症状の改善が早くなるような気がします。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)